珈琲屋がつくるエスプレッソメーカーを

1年ぐらいの開発期間でつくれる、金属関係のコーヒー製品はないだろうかって、探していたんです。焙煎機の開発は数年かかるプロジェクトでしたし、その間に荒井鉄工所の売上がないと、助成金 の関係でも問題があったりして。

その頃に、イタリア製のマキネッタという直火式エスプレッソメーカーに思い至ったんです。「マキネッタはいつもキャンプに持っていきますよ」というスタッフの声や「家でも使ってるよ」というお客さんの話も聞いたりして「これいいじゃん!」って思ったんです。

それで試しに買ってみたんです。いいなと思った点は、家でも外でも、どこにいても使えること。金属製品だから壊れにくく、消耗品もゴムを替えるくらいだったこともよかった。

それでも、美味しくないわけではないけれど「これをエスプレッソと言えるのか?」という思いが残りました。本格的なエスプレッソに比べると薄いし、説明書にも正確なレシピが載っていない。アルミ部分が熱くなるので怪我の心配もありました。それならば、珈琲屋ならではのエスプレッソメーカーをつくろう、と。電気を使わないポータブルのエスプレッソメーカーとして、補助金 申請をしたんです。

 

 

ブログに戻る